So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
テレビ ブログトップ

菅野美穂の10月期ドラマ『監獄のお姫さま』気になる役どころはおばちゃん犯罪者?! [テレビ]

『このページは新しいサイトに移転しました。新しいサイトへ自動的にジャンプします。』


2017年10月からTBS火曜22時枠で放送される秋ドラマ『監獄のお姫さま』。
主演はTBS系ドラマに16年ぶりに出演する小泉今日子を迎え、脇を固めるのは出産後も連続ドラマにひっぱりだこの菅野美穂ら女優勢5人。
2017年秋のドラマで同じく注目が寄せられる「大人高校生」「ラブホの上野さん season2 」などは原作が漫画もありますが、本作は宮藤官九郎が手掛けるオリジナル作品、官九郎ワールド炸裂です!
21909825_1846865358976886_4520786660559945728_n.jpg
出典:『監獄のお姫様』公式サイトより
スポンサーリンク



【公式サイト】
火曜ドラマ『監獄のお姫さま』|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/pripri-TBS/

【あらすじ】
不貞を働いた夫を刺した殺人未遂を犯した馬場カヨ(小泉今日子)が女子刑務所で出会う
様々な罪を犯した女たちの生き様、絆、友情を描いた群像劇。
刑務所の中でも逞しく生きる“おばちゃん犯罪エンターテインメント”なずけて、『プリプリ』(プリズン・プリンセスの略)
原作なしの宮藤官九郎オリジナルストーリー。
【キャスト】
小泉今日子、満島ひかり、夏帆、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂、伊勢谷友介、塚本高史、池田成志、猫背椿
監獄のお姫様が話題になる!ポイント
657607_615.jpg
【『逃げ恥』以降も好調が続く宮藤官九郎脚本作品】
『監獄のお姫さま』は、『逃げ恥』枠の火曜ドラマということで、早くも大注目されていますが、
宮藤官九郎といえば、「クドカン」の愛称で呼ばれ、『カルテット』、『あなそれ』、『カンナさーん!』など好調作品が続く売れっ子です。

クドカンさんは、脚本執筆経緯をこのように語っています。

「大好きな女優さんの大好きなお芝居が観たい。それがこの『監獄のお姫さま』の核心です。 私も立派な中年になりまして、いま『木更津キャッツアイ』のテンポ感でドラマを作ろうと思ったら、若者より、おばちゃんの方が俄然しっくり来る。早口だし、声が大きいし、他人の話を聞かないし、同じことを何度も言うし。暴力的な速度と有り余る熱量。彼女たちのおしゃべりをエンドレスで聞ける場所はどこか、と考え舞台を女子刑務所に設定しました。」
Biglobe ニュースhttps://news.biglobe.ne.jp/trend/0726/cin_170726_4214514247.html
宮藤官九郎さんは、この作品を手掛けるにあたって、おばちゃんたちのおしゃべりこそ面白いことを言及し、また自身が好きな女優の芝居をみたいことがその役どころ、キャストにも影響していることが伺えますね。
【主題歌は、安室奈美恵で盛り上げる!】
2018年9月16日をもって引退することを20日、公式サイトで発表した歌手の安室奈美恵さんの歌う「Showtime」が主題歌なんですね!
こちら『監獄のお姫さま」公式サイトでは、気になる安室奈美恵さんの写真も
http://www.tbs.co.jp/pripri-TBS/music/

【意外なキャスト】
オフィシャルTwitterでも呟かれているのが、意外なキャストの登場です。
タレントの乙葉さんは11年ぶりの連ドラレギュラー出演が決定!
DKjyNBVVwAAEBRg.jpg
出典:公式『監獄のお姫さま』 (@pripri_TBS) - Twitter - TBS
その役どころがは伊勢谷さん扮するイケメン社長板橋吾郎の妻・晴海役。
写真は伊勢谷さんとの夫婦2ショット
ママになって初の連ドラレギュラー出演となる乙葉さんに注目ですね!

気になる菅野美穂さんの役どころは!?
DJR4YugUEAAXcpq.jpg
出典:公式『監獄のお姫さま』 (@pripri_TBS) - Twitter - TBS
勝田千夏(かつたちなつ):キャスト菅野美穂
役どころ所得隠しと巨額の脱税で服役中。
刑務所のリーダー的存在で、ヒロイン・カヨ(小泉今日子)のことも引っ張っていき、仲間になる。
性格はっきり物を言う性格。

ストーリーでは、小泉今日子扮するカヨと友情を深め、仲間として結託していくようですから、小泉今日子×菅野美穂の異色コンビが話題となりそうですね!
宮藤官九郎作品初出演!
数々のドラマに主演・出演してきた菅野美穂さんですが、意外にも宮藤官九郎さんの作品は初めて。

ご本人からの意気込みメッセージはこちら!

「(宮藤官九郎作品の)エスプリと同時に、炸裂感のあるクドカンワールドに自分も参加させて頂けることに、ワクワクしています」 と期待を語り、また「小泉さんとご一緒できるなんて…やったー!! 本当にウソみたいで、うれしい気持ちでいっぱいです」 

Biglobe ニュースhttps://news.biglobe.ne.jp/trend/0726/cin_170726_4214514247.html
スポンサーリンク



ドラマ『監獄のお姫さま』のあらすじ

──罪を犯した5人の女たちと、罪を憎む1人の女刑務官──
決して相容れないはずの両者の心が通じた時、ある男への復讐が始まる…!!しかし、そのリベンジ計画はまさかのハプニングばかり!?過酷な状況でも逞しく生きる女たちの生き様を通して、絆、友情、生きる意味を描く…未だかつてないクライムエンターテインメント!!

物語は、5人の女がある大企業のイケメン社長を誘拐するところから始まる。当初、何が目的なのか、5人はどういう関係なのか、すべてが謎に包まれたまま…。しかし、次第に明らかになる社長の過去。彼は愛人を殺した殺人犯だった。社長誘拐計画は、その殺人の真相を暴き、まだ刑務所にいる前社長の娘の冤罪を晴らすためのものだった。

しかし復讐は彼女たちが計画した通りに進まない。さまざまなハプニングが起こり、そのたびにパニックに陥る5人の女。それでも、それぞれの得意分野を活かして、なんとか軌道修正を図っていくが…。

時はその6年前、一人の女が新しく出来た女子刑務所に入所してきた日に戻る。彼女の名前は、馬場カヨ(小泉今日子)。罪状は、不貞を働いた夫を刺した殺人未遂だ。

カヨが生まれて初めて経験する女子刑務所。そこは後悔、嫉妬、羨望、罪悪感…さまざまな思惑が交錯する場所だった。そこで彼女が出会う、一筋縄ではいかない女たち。足立明美(森下愛子)は違法薬物不法所持。勝田千夏(菅野美穂)は所得隠しと巨額の脱税。


千夏は刑務所のリーダー的存在だ。大門洋子(坂井真紀)は詐欺と横領。そして江戸川しのぶ(夏帆)。しのぶの罪状は殺人だったが…。5人は、それぞれにイタイ女だが、可愛くて可哀想なところもあった。

そんな彼女たちを見守る厳格な刑務官にして教官、若井ふたば(満島ひかり)。罪を憎んで生きてきたふたばは、このイタイ女たちを立ち直らせるべく、厳しくさまざまな教育を施す。しかし5人と接しているうちに、冷たく閉ざされたふたばの心がだんだんと開かれ、人としてはダメだが魅力的な彼女たちに気持ちを奪われていく…。

当初は、周りに馴染めずにいたカヨだが、リーダー的存在の千夏との関わりから、だんだんと仲間意識が芽生えていく。そして誰とも交わらず、常に1人で行動しているしのぶの実情を知る。実は、しのぶは冤罪で服役しているというのだ。冤罪なんて許せない…カヨは、出所後4人で集まって、しのぶの冤罪を晴らす復讐計画を立てる。そしてふたばもその計画に加わることに!

6人の女たちが送る、“おばちゃん犯罪エンターテインメント”!! 果たして、女たちのリベンジ計画はうまくいくのか?
(公式ホームページから引用)

【放送日・時間】2017年10月17日(火曜日)22時スタート
【放送局】TBS系列
【脚本】宮藤官九郎
【プロデューサー】金子文紀、宮﨑真佐子

監獄のお姫さま - TBS
公式『監獄のお姫さま』 (@pripri_TBS) - Twitter - TBS
公式『監獄のお姫さま』 - Facebook ? TBS


まとめ
おばちゃんの話はたしかに、エンドレスに面白いですよね。
世代を超えて、嫌みなくあったかい気持ちになれると思います。
そうしたポイントをつき、世に作品を送り続ける宮藤官九郎とそれを支える小泉今日子、菅野美穂らの名女優。
軽快なトークで毎ストーリー視聴者を魅了すること間違いないですね!
スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。