So-net無料ブログ作成
大学事情 ブログトップ

佳子さま眞子さまが選んだ国際基督大学が大人気なぜ?他大学と格差圧倒で独り勝ち謎解明! [大学事情]

秋篠宮の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約内定、空前の佳子さまブームで沸き立った秋篠宮家のプリンセスたち。
AS20170424003120_commL.jpg
いま、そのお二人が通学している「国際基督大学」(ICU)が注目されています。
ICUと聞いて「集中治療室」?と聞き返す人もそろそろいなくなってきましたね、さて、その国際基督大学がなぜ人気なの?そこには他の大学にはない特徴がたくさんあるんです!

気になる国際基督大学の人気の謎みていきましょう!

国際基督大学といえば、
基督教の精神に基づき、自由にして敬虔なる学風を樹立し、国際的社会人としての教養をもって、神と人とに奉仕する有為の人材を養成し、恒久平和の確立に資することを目的としています。
TOP1708.jpg
出典: http://www.icu.ac.jp/

まず、特徴として

1. 教養学部(liberal arts college) の制度ー専攻は後で決められる!
日本の一般の大学は、予め専攻する学部を決めて受験、大学に入学するパターンが多いですよね。
ICUは、まず一般教養(リベラルアーツ)を選択し、自分の関心を見定めてから3年次になる前に専攻の学部を決定するという画期的なスタイルをとっているんですね。

2.英語に力を入れている
英語教育が充実していて、入学後に生徒たちはレベル分けのテストを受け、英語教育の過程が決まるんだそう。国際的社会人を育てる精神のもと、海外の大学と提携して留学を推進しているので高い語学力を求めるんですね。

3.キャンパス内に寮がある

キャンパス内に数々の「寮」があるのもICUの特徴のひとつなんです。
一般的学生寮とは異なり、「Living&Learning」がコンセプトに据えて、生活環境にとどまらず、学生が世界各地から集まる学生との“もうひとつの学びの場”「教育寮」を提供しているんです。

NEWS!2017年からこのコミュニティ機能を一層充実させた「新学生寮」
【樅(もみのき)寮】【楓(かえで)寮】2017年4月開寮!

驚くのは、こちらの新寮はなんと通学生にも開かれ、様々なプロジェクトを起こしていくのだそう。新しい寮文化をつくろう!というコンセプトがあるんですね。寮の施設にはセミナールームなどコミュニティスペースが充実しています。今流行りのCo-working スペースといったところ。

sec05_04.jpg
sec05_02.jpg
こうした場所を使って通学生や教職員、ときには同窓生を巻きこみ新しい文化をつくっていこうというのです。入寮は原則4月および9月の入学時で、年間の在寮期間は夏期休暇中の2ヶ月(7月と8月)を除く10ヶ月。
学生寮Webサイトはこちらから
http://www.icu.ac.jp/campuslife/dormitories/new2017.html

4.広大なキャンパスー自転車がいる!
a04_sec1_img.jpg
Twitterや、Facebookで国際基督大学を調べていくと、その声にキャンパスの敷地の広さがつぶやかれています。

ICUのキャンパスへは、新宿駅から電車とバスで30分程度。バスを降りると、そこは豊かな緑の中という印象です。
春になれば、見ごたえたっぷりの桜もお出迎えしてくれます。
キャンパスの広さはというと、なんと東京ディズニーランドより広大な約62万㎡。
a04_sec4_img.jpg
これだけ広いと校内の移動に「自転車が便利」と、在学生も卒業生のコメントも頷けます。

ちなみに、大学構内にあるバス停(終点)から、授業の多くが行われる大学本館までは徒歩で6~7分。また、大学本館から体育館やグラウンドまでは約10分。
授業間の休み時間(10分)だそうですから、自転車の必要性はかなりありそうです。

※学内に自転車の乗り入れを希望する学生には、自転車の登録を義務づけているようです。
必要な手続きは、入学後に学内専用サイトを確認してください。

自転車の利用に関する情報はこちら
http://sag.info.icu.ac.jp/home/campusrule/bicycleoncampus
スポンサーリンク




そして気になるキャンパスライフ!

まずは、【勉強編】
実際、何が勉強できるの?
ICUでは、教養学部(liberal arts college) の制度をとっています。
大学入学時に幅広い教養・学問を体系的に学び、大学3年次になるまでにじっくりとメジャー(専修分野)を選べるのです。
専修分野には、なんと31のメジャー(専修分野)があります。

人文科学、自然科学、経営・経営学、教育学・言語教育、歴史学、心理学、政治学、国際関係学、学際的なメジャー、社会・文化・メディアなど幅広いジャンルが設けられています。文系(経済学、国際学など)理系(化学、生物学など)いずれかが推しである大学も多い中、ICUではいずれの学問にも力を入れている様子が伺えますね。

眞子様も「リベラルアーツ」で教養を深めた後、大学3年次には美術史を学んでいるようです。

専門分野の詳細はこちらから
http://www.icu.ac.jp/liberalarts/major/

どんな授業風景か、気になる方はWEBで体験授業を受けることもできるようですよ!
実際に行われている授業などを無償で公開しています。ぜひICUの教育を体験してください。
ICU OpenCourseWare:http://ocw.icu.ac.jp/

実際、国際基督大学は社会人が軽く残業をして帰宅する時間と同じくらい、学生の帰宅も遅くなる?
そんな情報も出るほど集中して勉強出来る環境のようですね。
ちなみに、佳子さまもICUに通われて 夏休みは“勉強漬け”で語学留学&海外ご訪問中止となるニュースがありました。
20150403135910943.jpg

「今年に入ってからは勉強を最優先にされています。国際基督大学(ICU)では課題やレポートが多く、勉強以外の時間がまったくないほどだそうです。ただ、6月末からは夏休みに入られています。せめて昨年にお務めになったご公務だけでもと思ったのですが、お出ましのご予定は発表されていません」

出典:女性自身(https://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/imperial/24764

続いて、キャンパスライフといえば、クラブ・サークルですね!
【お楽しみ編】

クラブ・サークル
ICUには文化系サークルで51団体・スポーツ系で37団体とさまざまなクラブ・サークルがあり、それぞれが積極的な活動を行っているようですね。
ICU祭をはじめ、キャンパスではさまざまな行事が学生を主体に開催されます。

ちょっと珍しいのがこちら
雪面滑走競技部
ski (2).JPG
佳子さまも所属していたクラブ・サークルです!

活動内容:競技スキー
活動場所:体育館(V-GYM)、長野県
活動日:オフシーズンは水曜日にV-GYMでトレーニングしてます。11月からは毎月合宿があります!

競技スキーらしいのですが、未経験者の方でも楽しめるようですよ!
コーチには全中、インターハイレベルの中高生もいるのとか!経験者でも十分なアドバイスをもらえるようですね。

そのほか、ユニークなクラブ・サークルも!
アイドル文化研究会 (メルティングぽっと)

活動内容:アイドルについて語り合う、アイドルのライブに行く、ユニドルという大会に出場する。
活動場所:ディッフェンドルファー記念館 東棟(旧D館)、体育館(R-GYM)、外部スタジオ
活動日:月曜日・水曜日(19:00~21:00) ※ 学期によって変更有

日本のアイドルが好きでダンスを踊るのが好きな方なら誰でも参加できるようですね。
なんと!こちらの「メルティングぽっと」サークルでは、オフィシャルサイトまで立ち上げられてます。
IMG_2002_50.jpg
過去には、「世界一周ビール祭り~激辛フードツアー~」のステージでダンスも披露したり、本格的です。
詳細はこちらから → Facebookイベントページ
メルティングぽっとオフィシャルサイト:http://icu-meltingpot.com/

そのほか、TEDx(TED×ICU)や、チャペルプロジェクトなど、名前を聞いただけではわからないユニークなサークルもたくさんあります。
ここまで見てくると、国際基督大学の学問への姿勢や、学生さんの活動なども実に型にはまらないといったかんじですね。
佳子さまや、眞子さまもこうした国際基督大学の自由、かつしっかりと学びを得られる校風に影響を受けたことは間違いないですね。
スポンサーリンク



そして、学生といえばやっぱり、授業の後に仲間と集まる時間、グルメスポットも大切。

ICUの周辺グルメ
「らーめんぐーたら」
ICUの裏門を出てすぐの場所にある。
「味だけではなく、学生にはご飯と麺の替え玉を無料でしてくれる」んだとか。
ちなみに、眞子さまはスキー部のお仲間と、「豚爆(700円)」醤油ベースのラーメンを頼んだとか。
3toxZm2mBAsk85RPiPN0hoSgfHcweO1e.jpg
眞子さまも注文されたという「豚爆」らーめん

「らーめんぐーたら」
東京都三鷹市大沢3-3-6
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13015959/

「やきとり ひげ」
古くからあり、安くて旨いと評判の焼き鳥屋。
1本110円~と学生の懐にも優しい。
やはりこちらのお店にも眞子さまはいらっしゃったんだとか。
(しかし、ICU近くにあった焼き鳥屋「ひげ」の店主が亡くなったので閉店したそうです)


ほかにも、男子学生の人気の「豚力屋(ぶりきや)」や、女子学生から人気「パッパパスタ三鷹店」(イタリアン)など学生が好むお店も多数ある様子。

「豚力屋」
東京都三鷹市深大寺1-13-12-1F
フェイスブック:https://www.facebook.com/burikiya33/

「パッパパスタ三鷹店」
東京都三鷹市大沢2-7-2
http://www.giraud.co.jp/pappa/

【番外編】
!さて、お堅い大学?という印象がありますが、以外におもしろいポイントもあるんです。

あなたの大学でしか通用しません!
国際基督大学の専門用語

「セクラン、セクコン」
意味⇒英語のクラスというセクションでのランチ、コンパの略です。セックスランチ、セックスコンパではないので他大の人に誤解される。
用法⇒「セクランしよう! セクコンしよう!」
出典:http://news.livedoor.com/article/detail/10020864/?p=2

気になる!
キリスト教徒でなくても入学できるの?
高等教育の場であるICUは、キリスト教信徒をつくることを目的とはしていません。
出典:国際基督大学ホームページより

よかった~!宗教が基督教徒でなくても受け入れてもらえるようですよ!

さて、ここまでお読み頂きありがとうございます。
実際に、国際基督大学の受験を真剣に考えている方は、やはり気になるのが就職率ですよね。
それでは最後に気になる就職率も調べてみましょう。

ICUの就職率は?

2015年度の卒業生の進路状況(2016年5月1日現在)は、就職70%、進学16%である。就職を希望した学生のうち、就職先を決めた学生の割合は95.1%であった。
これらの学生の進路としては、サービス業が21.3%で最も多く、情報通信業が16.5%、製造業15.8%と続く。サービス業の割合が大きくなっている日本の就業構造を映しているように思える。
出典:ICU生の就職先をさぐる――2015年度の就職実績から http://weeklygiants.co/?p=6888

2015年度卒業のICUの学生の就職がもっとも多かったのは、

1.ワークスアプリケーションズ(9名)
2.日本アイ・ビー・エム(8名)
3.楽天(7名)
4.デロイト・トーマツグループ/博報堂プロダクツ (いずれも5名)

ワークスアプリケーションズは、世界最大級の意識調査機関の調べて「働きがいのある会社」日本版ランキング上位であり、初任給も高く、働きやすいことで知られています。
世間的にメジャーではなくとも、こうした実利ある点を優先するしっかりした学生さんが多いのですね。
ちなみに、留学した帰国生学生(6月卒業生)もこうした優良企業に就職している事例があるのです。
これから海外留学を希望する学生さんにも、こうした先輩方を輩出している大学ですと安心ですよね。

ほかにも、ICUの学生が人事部にモテる理由があります。

ICUは「使えるグローバル人材輩出大学」の項目で1位
出典:週刊ダイヤモンド(2014年10月18日号)「最新大学評価ランキング」

高い英語力、学問を究める「リベラルアーツ」を体系的に学んだ学生は、社会人になってからもそのコミニケーション能力の高さが評価されることもあるんですね。

また、ICUでは通常、3年生の就職戦線は解禁前のはずですが、ICUの構内には「業界研究」という名目での企業による説明会も開始したことがあるようです。
外資系企業、省庁、メーカーなどごぞってICUに訪れ自社のPRをあますことなくしていたようですね。わずか80ほどのブース枠もあっという間に埋まったと情報筋にあります。

ICUの卒業生には、ソニーCEO平井一夫氏、バンク・オブ・アメリカ・エヌ・エイ東京支店副会長の木越純さん、サミットなど重要な国際会議の通訳者として有名な長井鞠子さんなど、高い語学力を武器に国内外のビジネスシーンで活躍なさる方を輩出しているのです。

まとめ
国際基督大学では、リベラルアーツという言葉が印象的だな、とおもいます。
大学ではリベラルアーツをこのように説いてます。

知識の交流は、あらゆる高等教育研究機関が特別な関心をもって取り組むべき重要な課題です。ICUの使命は、断片的なままでは役に立たない知識を互いに関連づけ、統合し、そのなかで、自らの専門分野を超えて広く知識の交流をなし得る大学人を養成することにあります。ICUが 教養学部(liberal arts college) の制度をとり、精神の解放と涵養とを重視するリベラルアーツ教育に力をそそぐ根拠は、まさにこの点にあります。


出典:国際基督大学オフィシャルサイト

ちょっと難しい説明ですが、文系とか、理系とかを越えて学問することの大切さを説いているのですね。多様な興味・関心を持った学生がどんな職業につくのか?という発想で学問するのではなく、「いかに生きるのか」、そのために学ぶという逆説的な発想に根付いているんですね。
やはり、高等教育機関の発想は素晴らしい。

眞子さま、佳子様も国際基督大学で自由に学び、後に留学をなさられています。
眞子さまは民間の方である小室圭さんと学内で知り合われ、恋愛、結婚に至ってますしね!
皇族の人生観をも変える影響力のある大学、国際基督大学!やはり人気の秘訣は大学の指針に有り、ということでしょうか。

もっと詳しくリベラルアーツを知りたい方はこちらから
http://icu-admissions.jp/31majors/#sec02
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
大学事情 ブログトップ