So-net無料ブログ作成

藤井リナの彼氏は関東連合でそのペットだった?事務所ステラ設立理由と中国バブルがすごい [芸能]

モデルの藤井リナ(33)が4日放送のフジテレビ系「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」(月曜後10・00)に出演し、自身が手掛けるビジネスが中国で大成功を収め30億円もの巨額な経済効果を生み出していることは明かされた。

9ca474931a2e7b5659fcec419ba78e15.png

藤井リナといえば、2013年7月末に当時藤井リナが所属していた事務所「スターダストプロモーション」から退社し同年9月には個人事務所を設立することを発表。
この事務所との独立をめぐり、藤井リナは沈黙を貫いていたが、「解雇説」も根強くさまざまな憶測が背後でささやかれていた。
そんな沈黙を破り、久しぶりにテレビ出演となった藤井リナは驚きの復活劇を繰り広げていたのだ。

藤井リナの復活劇の裏側とは?
今後の藤井リナの活動は?
そこには、驚きの「ガールズパワー」が隠されているようなのだ。
スポンサーリンク



目次
1. 藤井リナが設立した事務所って何をしているの?仕事内容は?
2. 30億をうごかした中国爆売れアイテムたち
3. 藤井リナの黒い過去

1. 藤井リナが設立した事務所って何をしているの?

藤井リナさんが2013年9月に設立した事務所は「ステラエンターテイメント」
藤井リナさんが社長を務める芸能事務所です。

d11770-8-993393-0.jpg
【写真】出典:株式会社ステラエンターテイメント オフィシャルサイトより

株式会社 ステラエンターテイメント
住所 東京都港区南青山6-10-9 レグノラフィネ南青山1301

事業内容 

・モデル、タレント、アーティストおよび音楽家の養成、マネージメントおよびプロモート
・ファッションショー、コンサートその他のイベント企画、制作、運営、実施及びコンサルティング
・テレビ、ラジオその他の放送番組及び、映画、イベントの企画、制作および販売
・音楽出版、楽曲原稿制作および各種著作権管理
・モデル教室の運営
・その他、芸能プロダクション業務に関する一切の業務

取引先
株式会社講談社
株式会社宝島社
株式会社扶桑社
株式会社TBSテレビ
などほか

所属モデルは「地引遥奈」「吉岡美羽」「Arime(アリメ)」「ソフィア」など複数の女性モデル、またアーティストが所属しているようです。
なかでも、「ソフィア」という女性は、中国国籍のモデルで、中国進出した藤井リナさんが中国人モデルの育成と日本進出機会をもくろんでいるだけあって、そうした意図が見受けられる。

さて、
所属されているタレントさんの活動経歴を追ってみましたが、地引遥奈さんは「サンデージャポン」に出演されたり、舞台にすこしづつ
出演されるなど活動があるようですが稼ぎ頭となる方はまだいないようです。

メディア「モデルプレス」が独立後の藤井リナさんの活動や事務所「ステラエンターテイメント」の実態を取材したところ、藤井リナさんは自身で会社の経理も担当。

「経費って思っていたより掛かるんだなと。こんなにって…」と経営者ならではの悩みも明かしていた。
スポンサーリンク



2. 赤字の事務所を救った中国爆売れアイテムたち

藤井リナの奮闘は叶わず自身のモデル活動で事務所「ステラエンターテイメント」の経費などは賄っていたことが容易に想像される。
苦戦した藤井リナが見据えたその先は、「中国」。

なんと、藤井リナは海外、特に中国で絶大な人気を誇っていたのだ。
その人気を築いたのが、くしくも自身の活動基盤である「モデル業」である。

18094874_1916704341899423_6440266029712015360_n.jpg
【写真】中国で発売されている雑誌に掲載された藤井リナ

中国に限らず、アジア諸国では日本の女性ファンション誌は人気であり、その中国版や、日本のモデルが海外のファッション誌に登場するケースなども数多くある。
そうしたモデルの海外進出がきっかけとなり、藤井リナは着実に海外の藤井リナファンを築き上げていた。
この爆発的人気を契機に、藤井リナの快進撃が始まる。

藤井リナが手掛けたアイテムは、いずれも藤井リナになりたいと願う中国の女性の気持ちを巧みについたものだった。

■ アイラッシュ

sa-net3_rb-05.jpg

藤井リナのようなつぶらな瞳を演出し、つけまつげの装着について計算しつくされたという
藤井リナプロデュースの製品
価格:1,296円~
http://www.richbaby-beauty.jp/fs/richbabybeauty/c/rina/

■ カラーコンタクト

col_purenude.jpg

クオーターの藤井リナの瞳はうっすら茶色かかっており、その瞳に憧れる中国の女性をターゲットにしている。
藤井リナの瞳の色味を具現したカラーコンタクト
価格:3,000円(度ナシ、両目)
http://www.richbaby-beauty.jp/fs/richbabybeauty/c/leprima/

その商品は、毎月数千万の売り上げをたたきだし、火の車であった事務所「ステラエンターテイメント」の窮地を救ったのだ。
これを契機に成功体験を積んだ藤井リナはモデルの顔から一気にプロデューサーとして、芸能事務所を支える女社長として変貌していく。

small.jpg
【写真】中国のテレビ番組に出演する藤井リナ(出典元:藤井リナオフィシャルブログより)

藤井リナは“淘宝”のLIVEで中国ファッションブランドの紹介や、自身の美容について語るなど、もはや
モデルの枠を超えた「プロデューサー」としての顔もすっかり定着しだしたようだ。
スポンサーリンク



3. 藤井リナの黒い過去

驚くのは中国での成功だけではなく、実は脅威の復活劇である。
実は、藤井リナが自身の事務所「ステラエンターテイメント」を設立した背景には、過去の所属事務所あった「スターダストプロモーション」との決裂、事実上の解雇説が根強くあるという。

事務所が藤井リナを処分したその理由は「素行不良」
藤井リナが過去に所有するバイクで、駐禁70回、60万円の反則金を滞納したことや、自らの狂言で救急車出動騒ぎまで起こしたことがあったために、スターダストプロダクションは藤井リナとの契約解除したのだ。

しかし、複数のメディアは、藤井リナの交遊関係を根強く疑っている
それは、藤井リナは詐欺罪と“六本木襲撃事件”の主犯格として凶器準備集合罪で起訴された、「関東連合」元リーダーの石元太一被告との“深い交際”だという。

二人の交際の事実はネット上でも多く記されているが、黒い過去だけにその関係は闇の中の様子。
しかし、その背景を重く受け止めた「スターダストプロモーション」側が「トカゲのしっぽ切り」という表現で藤井リナを過去理由に処分をしている。

たしかに、円満退社であれば、退社する理由を所属していた事務所側も発表することもないように思う。これに対し、藤井リナ本人は沈黙を守っていたようだ。

事実は闇の中であるようだが、メディアでは、その後、数年の沈黙を得て、藤井リナは同時のことをメディア『サイゾーPremium』でこのように話している。

――「素行不良が原因で解雇」、あるいは「結婚」という報道もあり、円満退社のようには見えなかったのですが。

藤井 
どちらも、まったく事実とは異なることだったので、正直びっくりしました。私の認識では、そういった記事が出る場合、事前に(記事を掲載する)編集部から事務所宛に連絡があるはずなんですが、それが一切なく、友だちからのメールで初めて知ったんです。「えっ……?」と固まってしまいましたよね。

――誤解されるような行為があったのでは?

藤井 
百歩譲って、普段から仲良くしている男の子が「彼氏」と誤解されるのはわかりますが、彼自体がいないときに、「年内に挙式」と報道されるのは、誤解のしようがないですよね。いったいどこからそういう話が出てきたのか、本当に不思議でした。

――大手事務所を離れることが決まり、後ろ盾がなくなり、面白おかしく書かれたのでは?

藤井 
どうなんでしょう。でも、当時はまだ所属していた頃ですし。
――あるいは、強い意志を貫く性格が災いしてしまい、悪い記事を書かれやすいのかも。

引用元:サイゾーPremium(http://www.premiumcyzo.com/i/modules/member/2014/05/post_5115/)

藤井リナ本人は、やはり身に覚えがないことを強調している。
しかし、藤井リナが事務所「ステラエンターテイメント」を設立した際、
自身は「もっともっと社会に出てたくさん勉強し、人間的にも成長したいと思い、これが私の決断の理由です」と語り、事務所側から社会的制裁を受けたことを匂わせる自己弁護色が強いのも印象的。

いずれにせよ、過去の所属事務所からお払い箱にされた藤井リナはその後、独立の道を歩みながら今日に成功に至るまで茨の道を歩いてきたようだ。

おわりに

藤井リナさんをテレビ、雑誌で見かけることもすっかりなくなっていた中、まさかの大復活をされていたのは驚愕です。
しかし、テレビメディアも藤井リナさんがある程度潤ってきたタイミング、かつ彼女の周囲近辺に不穏な匂いがしなくなった?からこそ公衆の面前に出す区切りになったのでしょうか。
今や、経済効果30億円を持つ女社長となった藤井リナさん。今後の活動に、メディアも黙っていないでしょう。

やはり、何かを持っている女性なんでしょうね。今後の藤井リナさんの活動も注目していきたいところです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。